2007年11月2日金曜日

筋肉増強にはプロテイン?

筋トレ後の栄養補給にはタンパク質だけが必要であるということはありません。
プロテインはタンパク質を求めるものですが、筋肉が成長するのために必要と
なるのはタンパク質だけではありません。プロテイン以外にも食事はしっかりと
摂るべきなのですが、一般的にはそのようなことはあまり言われておりません。

筋肉成長にはタンパク質のほかに、炭水化物も必要です。

でもあまり言われていませんね。


炭水化物を最も手軽に摂れるものはお米です。

炭水化物が不足してしまうと、筋グリコーゲンが不足してしまうため、筋肉がうまく成長してくれません。

また、炭水化物が不足しているとエネルギー不足になり、筋トレやっても全力を発揮することが難しくなってしまい、メタボリックにもなりやすくり、タンパク質を消費してしまうことになります。

摂取するカロリーの半分は炭水化物(ごはん)で摂るということが重要となり、パスタやパン、麺類なども炭水化物ですが、ごはんが最もいいでしょう。

筋肉トレーニング後にすばやくタンパク質を吸収させるためには、プロテインは高タンパクのものがよく、その他の栄養素は、食事からでも十分に摂ることができます。

プロテインは筋肉に良い効果をもたらすためのものですが、プロテイン選びは慎重におこなうようにしましょう。

また、食事は偏りなくしっかりと摂るようにしまょう。

0 件のコメント: